二年と少しで終わります。

アニメと声優とmtgとアイマスが大半。

イニ影プレリ

要約:赤緑t白で2-0-1


一ヶ月日記。
2日にホビステ日本橋店16時の部へ参加してきました。

まずは当たったレアから
教団の歓迎(プレリレア)
ゲラルフの傑作
ファルケンラスの過食者
罪を誘うもの
魂を飲み込むもの(foil)
もう一人の自分
優雅な鷺、シガルダ
溺墓の寺院

シガルダ、傑作、ワームと強力なレアが取れました。
この辺りで緑と青に注目

でできたデッキがこちら。

f:id:nyk4124:20160403223108j:image
横にして置いたのはサイドボード。
抑揚を狙いつつ、シガルダ着地させて雑に勝つプラン。

青をやらなかった理由としては以下の二つ。
  • 赤の方が除去が多く、デカいクリーチャーにも対処できたから。
  • 緑だけである程度完結しており、これ以上のボムは余り必要ないから。
もし青を使うとしたらこんな感じでしょうか。
f:id:nyk4124:20160403224247j:image
普通にこっちの方が強そうだ()
あと一枚ドロースペルがあったらやってたんですけど…。
また白もクリーチャーやバットリが強く、今回のプールは本当に強かったです。

さて試合内容。
R1 青白LOコントロール ◯×-
G1、先手から。
抑揚ワームがタッパーで止められるもシガルダが止まらず勝ち。
G2、後手から。
狼男やカカシで食い止めつつ罪を誘うものでダメージを稼いでいたところに驚恐の目覚めを打たれる。
シガルダが落ちなかったため粘るも引けずにLOして負け。
G3、先手から。
2/5の牛に斧が付けられ火力で除去出来なくなり立ち往生。
ワームでむりやり殴り切ろうとするも時間がなくなり引き分け。

R2 赤黒アグロ
G1、後手から、1マリガン。
狼男と吸血鬼に殴られライフが一桁まで落ち込むも除去とカカシで戦線を維持しつつ猪叩きつけて勝ち。 
G2、後手から。
順調に展開しつつ5ターン目シガルダ着地。
表面の狼男が呪禁を持ったため除去ができず、下が止まってる間にシガルダが殴りきり勝ち。

R3 白黒ビート
G1、後手から、1マリガン。
相手も1マリガン。
誘発を二回も忘れる、変身させた狼男を表面にしてしまい除去られる、タフネスとパワー間違えて使いたいカードを捨てるなどとミスりまくったもののマナスクしてくれて勝ち。
G2、後手から。
相手ダブマリ。
シガルダを返しにソリンで除去られるものの、二の次に打ったワームが着地。
ソリンを落として勝ち。

全体としての反省はやはりR1を時間切れで分けたこと。
前のゲームで粘らず早いうちに諦めれば勝てたかもしれないマッチでした。
3-0は余裕であり得たプールで引きも悪くなかっただけになかなか悔しいですね。
環境としてはゼンディカーと違って横に並びにくいのでコンバットが楽で助かります。
赤は除去が全体的に優秀なのでドラフトでも一番人気になりそうですね。

貰ったパックからは苦渋の破棄が出ました。
プレリと合わせれば中の下って感じですか。