二年と少しで終わります。

アニメと声優とmtgとアイマスが大半。

1年を振り返りそれ以外は放り投げる回

今年は途中で放り投げた記事しかないのでそれの言い訳しながら1年を振り返ります。

 

1月

あけおめって言いながらまだポケモンやってた。

楽しみだけどDLCとか買わない人だからなーって思って結局DLCやってないです。

リアルの記憶は皆無なので死んでたのでしょう。

 

2月

お誕生日月ですがお仕事がバチクソに忙しかったので何をしたか記憶にないです。

なんか買ったらしいがマジで思い出せない…。

あとイラストを1枚描きました。

f:id:nyk4124:20201230105830p:plain

来年は2枚描きたいですね。

 

3月

一応昇進しましたが給料あんまり変わらんわコロナ騒ぎでクソ忙しいわでバタバタしてました。

とは言え佳境は越えてたので劇場版SHIROBAKO観に行き感想にもならない記事を書いたらなんか紹介されてました。

多分SHIROBAKOの日記書いたやつ全部紹介されていたのかと思うんですが、あまりにも少なすぎんか?

全人類SHIROBAKO見ろ。

あとコミケ初当選したので急いでクリスタの操作やら漫画の描き方やら勉強してたら僕が推している声優の上坂すみれさんのライブが無くなりオイオイ泣いていました。

 

4月

元気にベイブレード回してたらなんか緊急事態宣言が出ていた。
f:id:nyk4124:20201231124346j:image

でもベイブレード面白すぎてあんまり関係なかった。

最近ボトルマンが出てバトルホビーが活気付いてるんですが、ここに来て7年目突入が決定したベイブレードバースト君はもっと評価されて良い。

一方自分の仕事にはテレワークという概念がないため元気に出勤してたのですがさすが暇だったので自炊してみたりシャニマスやってたりしてました。

シャニマスつながりでにじさんじ見だしたのもこの頃。

 

5月

僕の担当が100時間回されていた。

流石に面白かったです。

4月以降シャニマス熱があったためプロメッサ咲耶とよかばい恋鐘天井してグレ7目指してたり放クラPだから正月霧子ではなくエッチ先輩引き換えてたりしてました。

f:id:nyk4124:20200602014442p:plain

また限定セレチケ来たら今度はcheers夏葉引き換えます。

そういえばGRADが解放されたのもこの時期でしたね全員凛世のWINGとファン感見てからGRADコミュ見ろ。

 

6月

すばらしきこのせかいがアニメ化したのは驚きましたね。

なぜかキンハに出演したりリメイクを重ねたりとなんとかして続けたいのは見え隠れしてましたが10年越しのアニメ化って何したんだ野村。

6月中旬まではシャニモチベもあり放クラでグレ7上がり嫁めぐるで残留もしたのでグレフェス攻略記事を書こうとしたんですが、審査員の体力が激減し今までのノウハウがぶち壊されモチベを砕かれました。

その勢いでFEH引退してたのとばっちり過ぎて我ながら笑った。

 

7月

アイマスの15周年配信でガチ泣きしてた。

ぶっちゃけるとOFA頃の765はライブに乗り気じゃなく、10周年で迎えたEDを無理やり延命した感じがあって嫌いでした。

それだけではないですがアイマスコンテンツに触れなくなったのは確かです(それでも知り合いの付き合いで行ったりしてたけど)。

ただ久々に見て心動かされ、初めて見た初星演舞のライブ映像の素晴らしさに今も765は「生き続けてる」ことを実感して。

今は凄く765のライブが見たいです。

その前にデレやMやシャニやミリオンやがあるのでどうしようか足踏みしてますが。

また楽しいライブができることを楽しみにしています。

 

8月

栄冠ナインしてた記憶しかない月。

にじさんじ甲子園にハマってたことと毎年恒例のコミケがなくやることがなかったためパワプロを初購入し、10時間ぐらいぶっ通しでやって仮眠してまた10時間ぐらいぶっ通しで283プロで栄冠をやってました。
f:id:nyk4124:20201231125029j:image

初プレイで3年目優勝しました(ドヤ顔)。
f:id:nyk4124:20201231124757j:image
f:id:nyk4124:20201231124803j:image

まのひおはいいよね。

栄冠ナインにハマり過ぎて知り合いのラインぶっちしてたらそのまま音信不通になったのでこの後お詫びの連絡します。

 

9月

虚無月。

大学時代の後輩と飲んでいた記憶しかないです。

仕事が忙しかったわけではないのですがなぜか何もしてなかったです。

 

10月

iPad Proを買いました。

Pカップは見事に惨敗しました。

ここまでやってようやく周回ゲーを耐えきる精神力がないことを悟りました。

同時に1日一回記事を更新することもできないことも悟りました。

来年は持久力を高めたいと思います。

ただiPad自体は予想以上によかったです。

元々気分屋で突発的に何かしたくなるのでそれに合わせて絵だったり字だったりを打てるiPadはいつも持ち歩くようにしています。

 

11月

10月末にあった出雲霞さんが作り出したは少なくとも自分の創作意欲をかき立ててくれました。

たまたまiPadも購入したのもあって人に見せれない落書き未満は溜まってきたので、来年は人に見せられるなにかを作りたいと思うようになりました。

昔からずっと続く趣味はなくやめたりやめなかったりするのですがやりたくない時があっても頑張って継続してみようと思います。

それとすばせか続編出てきて椅子から転げ落ちました。

 

12月

1年に1回起きるポケカやりたい欲が今年も爆発しやる相手もいないのにデッキを組む。

カードも継続してモチベーションを保たないと環境に置いてかれてしまうので性に合わないんだろうなと思いつつ対人ゲーが好きなので突発的にやりたくなるのがなんとも。

コスパ悪い民です。

そして昨日は今年最初で最後の鳥取日帰り旅行に行き担当の名刺のために2万弱使い込みました。

コスパ悪い民です。

 

まとめ

この1年個人的にも世間的にも環境が一変してしまい流れに身を任せた年でした。

別に悪いことではなく面白いから流れに乗ってたんですが。

ただ社会人になって変わってしまったことを改めて突きつけられた歳でもあらました。

視聴アニメ数はびっくりするほど減りましたし(おそらく今年放送のテレビアニメは一本も完走していない)、コロナ騒ぎがあったとはいえ声優イベントや同人即売会には一回も行ってません。

昔師匠に「30歳までは好きにやったらいいよ」と言われたことがありましたが、来年27で後3年ぐらいしかないわけで。

iPadなど機材は揃ってるしそろそろ社会人を言い訳にせず色々能動的に動きたいなと思います。

とりあえず年末年始の休みのうちに何か一枚は描きあげたいです。

とりあえずコミケ当たってくれ頼む。