二年と少しで終わります。

アニメと声優とmtgとアイマスが大半。

上坂すみれは怖くない

上坂すみれのライブ行ってみない?」と聞くと「なんか怖そうだからやめとく」とよく言われます。

あげくの果て本人までも「上坂すみれのライブは怖いと言われる」と言い出す始末。

大にして言いますが、上坂すみれは怖くありません。

上坂すみれのオタクとしては一刻も早くレッテルをはがす必要があるので、上坂すみれさんのライブがどんなのものかを伝え、上坂すみれさんのライブが全く怖くないことを証明します。

これを見て「上坂すみれさんは怖くないしライブも怖くないんだ」と思った人は、ぜひ上坂すみれさんのライブに行ってくださいていうか行け。

 

上坂すみれのオタクは怖くない

某わんぱく広場へ社会見学しに行こうとする後輩に対してよく言ってるのですが、ライブはオタクを見るものじゃないと、僕は考えています。

舞台上のパフォーマンスを鑑賞し、それに合わせて心と体を動かすのが一番大事なのではないでしょうか。

しかし実際には物理的な視界の大半は観客であるオタクたちですし、演者よりオタクの方が距離が近いです。

ライブの雰囲気にどんな人がオタクなのか、ということは大きな影響を与えています。

上坂すみれさんのオタクと言えば、「革命」の言葉がばっちり似合うような過激思想の持主。

もしくは過去に存在した「素直に射精です」なんてことを恥じらいもなく言えてしまう、いわゆる「ピンチケ」と呼ばれるオタクが思い浮かぶのではないでしょうか。

しかし実際のライブに行ってみると非常におとなしく、UOを振る人は本当に数えるほどしかいません。

それどころかMCが始まったら座る、ライブが始まっても本人が出るまで座ると、とにかく隙あらば座ろうとします。

むしろ「精魂尽き果てたおじさん」というイメージを抱きます。

それはそれで問題な気がしますが、「オタクが邪魔で演者に集中できない」なんてことは起きませんし、「大人しすぎて逆につまらない」と言うことも意外とありません。

何故ならオタクの大人しさに反比例して(もしくはオタクの方が反比例しているのかもしれませんが)、上坂すみれさんの曲は僕らを盛り上げてくれるからです。

上坂すみれの曲は怖くない

「ヤバい○○」などの奇天烈な曲が先行してしまう弊害として、上坂すみれさんの曲は初見で行っても楽しめないというレッテルが貼られることが多いです。

しかし実際ライブ映像を見ると逆の意味で驚くのではないでしょうか。

 

セットとか演出、照明、転換映像にエアリアル……全体の世界観に触れていただきたいなと。私じゃないところに注目してもらって、私はたまに見てもらえれば大丈夫です(笑)。

30年後の武道館に期待!―『上坂すみれのひとり相撲 2016~サイケデリック巡業~』AbemaTV最速独占放送記念インタビュー|Nizista (ニジ★スタ) - オタクカルチャー専門WEBマガジン

と本人が言うように、数多くのパフォーマーがド派手に(文字通り)飛び回ります。

ライブとは言うものの視覚情報が非常に多いのも上坂すみれさんのライブの特徴です。

 

もちろん視覚情報だけではなく肝心の音楽も毎回生バンドを連れていき、本人がきちんと(?)歌っています。

もちろん曲自体も「ヤバい○○」のような奇天烈なものだけではなく、ごくごく普通の曲も存在しています。

今回行われているライブツアーは、上坂すみれさんにしては珍しくパフォーマンス部分が非常に少ないのですが、一緒に連れて行った初参戦の後輩二人とも「初めてだったけど普通に楽しかった」と言っていました。

上坂すみれさんの曲は決して初見殺しの曲だけではなく、むしろ始めていった人も楽しめるような仕組みが数多く存在しています。

 

 

上坂すみれは怖くない

上坂すみれさんと言えば「ロシア」「ロリータ」「革命」と非常にとっつきにくいキーワードが思い浮かぶため、抵抗感があるのも仕方ないことかと思います。

しかし勘違いしてもらいたくないですが、上坂すみれさんはオタクに優しすぎるほど優しいです。

「後ろの人が可愛そうだから」とライブでは毎回観客席を練り歩きますし、「明日の労働は大丈夫ですか」と常に観客の様子を伺います。

女性は絶対に褒めますし、変な衣装を着ればきちんと弄ってくれます。

オタクの努力に対して、上坂すみれさんはどうにかして何かを返そうとしてくれるのです。

これでなんでオタクがこんなに大人しいのかと思わずにはいられないのですが、レス乞食して認知が欲しい!と言う人にも優しいライブです。

 

上坂すみれさんのライブや曲は常に「立ち向かわなければならない現実」と対を為すように構成されていると僕は考えています。

上坂すみれさんのライブに行くと、厳しく辛い何かから(乗り越えるのではなく)逃げ出せる場として上坂すみれさんはライブを行い続けているのではないかと考えてしまうことがしばしばあります。

これ以上は切りがないのでこのあたりにしますが、現実に立ち向かわなければならない人ほど上坂すみれさんのライブに行ってもらいたいです。

現状直近の大宮公演は完売ですが、追加販売もないとは言えないので販売した時には是非参加してください。

 

ちなみに僕は仕事で行けませんどうして????